So-net無料ブログ作成
検索選択

友達はいますか? [MBA]

いよいよ二週目が始まりましたが、なんとか少し、要領の良い授業のこなしかたが見えてきた気がします。あとは日本人お得意の要領のよさで、最小限の労力×最小限の時間=最大限の成果、を達成できるようになりたいものです・・。

しかしMBAというところは単に自分の勉強をごりごりやってれば卒業できるプログラムではなく、その最大の特徴として「チームワーク」というものが二年間全般に渡って強く求められます。プレゼンや宿題なんかを個人ではなく、チーム単位で仕上げなければいけないんですね。よって、自分がどのようなチームメイトにめぐまれるかということも非常に大きな要素になるわけです。

そこで今回は、私の所属する「チーム16」の面子について少し紹介したいと思います。予想通り、猛者揃いです・・。

1人目:トム(アメリカ人)
御年38歳、学年でも恐らく最年長を誇る大ベテラン。今までずっとファミリービジネスをやってたが、新たなフィールドを求める為に勉強しに来たとのこと。クラス平均年齢より干支がほぼ一回り違うだけあって、さすがに貫禄たっぷり。イタリア系アメリカ人のその風貌は時折、安岡力也を髣髴とさせるところから、「力也」と命名。

2人目:キャンディス(アメリカ人)
MBAとMD(医学部)のダブルディグリーを目指す24歳の黒人女性。やはり頭は切れる感じですが、とても雰囲気のいい人です。チーム16の紅一点。その活発さを感じさせる人柄より、「おきゃん」と命名。

3人目:ダン(アメリカ人)
前職は保険会社という彼の風貌は、白い肌、ブロンドの髪、そして青い瞳と、見るものに高貴さを感じさせる、まさに典型的白人の面持ち。でも性格は、ちょっと天然。近日結婚するらしく、親しみと敬愛をこめて「王子」と命名。

4人目:アヌジ(インド人)
インドはデリにてIT関連の会社に勤めていたという彼。能力はチーム16の中でもずば抜けて高いものを持ってると思われるが、ちょっとプライドは高めか。インド人特有の濃い~顔で不敵な笑みを浮かべるその姿が映画「帝都物語」の加藤保憲を髣髴とさせるところから、「加藤」と命名。

5人目:私(日本人)
英会話力は大学受験生並み、数学苦手、経済学部出身なのに経済オンチ・・と、取り柄の無いのが取り柄、みたいなどうしようもない人間ですが、そんな私にも生まれてきた意味が、使命があるはず!と思いながら頑張っていこうと思っています・・。

とりあえず一年間、仲良くやっていけたらなと思います!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

パパにも

 やっと全て読破しました!非常におもしろくて、また知的欲求を満たしてくれるブログですね~。ハイペリオンさんの才能をひしひし感じます。最近の楽しみといったら、仕事から帰ったら必ず続きを読むというかんじでした。 最近更新されていないところをみると、徹夜続きなんでしょうか?お体は大事にしてください。しかし、更新を楽しみしていますよ~♪ 比較にはなりませんが、私も昨年、希望した研修でびっちり勉強をさせてもらって、大変でしたが素晴らしい一年になりました。きっとハイペリオンさんは、もっと素敵ingになってもどってくるんでしょうね!
心から応援しております! ちなみに『バタリアン2』の講評がなかったので個人的に聞きたいなと。『ゾンビ』のエレベーターが開くとワー!のシーンは確かにこわいですよね~
by パパにも (2006-09-03 22:49) 

ハイペリオン

パパにもさん、とてもお忙しい中コメントありがとうございます。このような辺境?のブログにも読んでいただける方がいて、かつ褒めていただける方がいるなんて、望外の喜びです!
今週はご察しの通り、平日5日中4日が半徹状態で廃人化していた為、ちょっと更新できておりませんでした・・。
ちなみに「バタリアン2」は中学生の時に一度観て二年前くらいにもう一度観ましたが、けっこうギャグに走ってて、これはこれで面白いですよね!あまり人が殺されたりしないせいか、見ていて心温まり?ます。あと、無敵と思われたバタリアンにも弱点があってなんかホッとしたりも・・。しかしパパにもさんとこんな共通の趣味があったなんて・・こちらでは先年の「Dawn of the Dead」のリメイクに続き、ゾンビ第三作の「Day of the Dead」がまたもやリメイクになるというニュースが!恐らく私の帰国時くらいに日本公開になるんじゃないかな~と思いますので、ぜひ一緒に観にいきましょう!(一人で行くのが怖いので・・)
by ハイペリオン (2006-09-04 00:01) 

Deacon

いよいよチームも結成されたようで、今後の展開も楽しみにしています。少し余裕ができましたら、アッシュビル辺りに紅葉狩りにでも行かれますと、リラックスできるかもしれません。
ともあれ、健康第一ですから、十分ご留意いただき、頑張ってください!
by Deacon (2006-09-06 13:13) 

ハイペリオン

Deaconさん
そうなんです、秋休み(週末挟む4連休)にアッシュビルには是非行きたいと思ってるんです!ヴァンダービルト邸内のホテルにも宿泊できるらしいので、それも面白そうですし・・。でも、休み明けにテストがあるのでそれだけの余裕があるかちょっと心配です。Deaconさんも気温が変わりやすい今の時期、ご健康に気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
by ハイペリオン (2006-09-10 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。