So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスピークリームとハルマゲドン [アメリカ食生活]

先月、クリスピークリームを買いに出かけたところ、店頭にこのような看板を発見・・

「なにっ!?チョコレートタイム?」(ChocolateではなくChokkolateとなっているところがKrispy Krimeならでは)

それってつまり、クリスピークリームの店頭デモンストレーションでお馴染みの

↑この砂糖まぶしマシーンが、チョコレートまぶしマシーンに変わるということなのだろうか・・?しかも、毎日4時からの限定販売?とのこと。

Winston-Salem通の人はご存知かもしれませんが、ここWinson-Salemはクリスピークリーム発祥の地であります。恐らくクリスピークリームジャパンの玉塚社長も訪れたであろうクリスピークリームアメリカ本社もこの地にあり、私がいつも通っているここのお店は今や世界中に店舗展開している数多のクリスピークリーム店舗の、伝統ある第一号店とのことなのです。

そのクリスピークリームの心臓部ともいえる第一号店で極秘裏に(ホームページにも載ってなかった)販売開始されるこの商品、これは恐らく、ダンキンドーナツやミスタードーナツ等に対しアメリカ、日本など世界中で繰り広げられているドーナツ戦争に終止符を打つべくアメリカ本社にて開発された最終秘密兵器(ドーナツ)であり、まさにドーナツ界にハルマゲドン(世界最終戦争)をもたらす存在に相違ない・・私の満腹中枢はそう直感いたしました。

実のところこの商品の販売は昨日11日だったのですが、昨日は私がチームミーティングがあった為に、ようやく今日、その秘密のベールを脱がせることが出来たわけです。

我々夫婦&バブコック高カロリーフード特戦隊の一員であるNさんがダッシュで店内に駆け込むと、そこには茶色く怪しい光を放つ、謎のマシーンが・・。

とりあえずこの新しい商品の名前を知らないので、とにかくそのマシーンを使って、イキのいいやつをひとつ頼む!と店員にお願いします。

すると店員がおもむろにベルトコンベアに乗ってるドーナツを取り上げ・・

てっきり私は例の白いグレーズ(ドロドロの液状になった砂糖)の代わりにチョコをかけるんだと予想してたのですが、既にグレーズをかけたドーナツのそのまた上からチョコをかけるようです。

↑本邦初公開(?)これがクリスピークリームのリーサルウェポン、「激甘チョコドーナツ」だ!!

現在、クリスピークリームはアメリカ国内におけるヘルシー食品ブームの影響によってその高カロリーを敬遠され、徐々に人気が低下していると聞いたことがありますが、それに対するクリスピークリーム社の新戦略がこの超・高カロリードーナツというわけです。

世間に迎合し、気合の入ってない低カロリードーナツなんかを作るのではなく、さらに甘さに気合の入った超高カロリードーナツを市場に投入するとは、まさにクリスピークリーム版「北風と太陽」作戦、というわけですね。衆議院を解散し、国民の意思を問うべく郵政選挙に打って出た小泉総理の戦略に通ずる、「やけっぱち的な潔さ」のようなものを感じます。

ちなみにこの商品、通常のドーナツ(79セント)にチョココーティング料49セントが追加されるという、かなり強気な値段設定になっております。今のところ市場の反応はというと、販売開始二日目にも関わらず、店内では我々以外に本商品を注文している人はいませんでしたね・・。

そして肝心の味はというと、まさに砂糖にチョコをまぶしたっ!って感じの味です。多分ひとつで300カロリーはあるでしょうから、恐らくドーナツ3つで約1000カロリーは下らないでしょう。

突っ込みたいところはまだまだ山ほどありますが、引き続きクリスピークリーム社の戦略に注目していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yukiko

いいですね~♪♪♪
クリスピークリーム・・・・。
日本でも食べたいけれど、長蛇の列に並ぶのは勘弁なので、
なかなかありつけせん。

でもこのチョコがけはちょっと甘甘甘そうですよねぇ。。。
やっぱり普通のが一番です☆

日本ではようやく二号店がでるとか。
場所はなんと有楽町です。
横浜を期待していたのですけど・・・^^;
三号店に期待します!
by yukiko (2007-09-13 23:06) 

ハイペリオン

二号店の情報、ありがとうございます!

有楽町か・・クリスピークリームって若い女性をターゲットにしたものかと思ってたけど、意外なロケーションに出店するんですね。

クリスピークリームの設備って「てんや」の天ぷら揚げる設備とちょっと似てる気がするので、「てんや」の店舗を買い取って出店するとか、あとは「てんや」でも4時からは「クリスピークリームタイム」としてクリスピークリーム揚げるようにするとお家の近くでも食べられるようになるかも・・って、それはないな・・。
by ハイペリオン (2007-09-15 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。