So-net無料ブログ作成
検索選択

Never Ending Assignments [MBA]

Mini3もいつの間にかあと一ヶ月、冬休みの余韻でポカ~ンとできてたのも束の間、いつの間にか足元から火が点いて来ています・・。

Mini1、Mini2はプロジェクト形式の授業があったせいで一週間の授業のコマ数は少なめになっていたのですが、今期は5科目フルで履修している上に全て普通に週に2コマ授業のあるクラスなので、恐らく2年目でも最も忙しいセメスターになるものと予想されます。

とりあえず、このMini3の終わり、つまり2月末までに提出しなければいけない課題が

プロジェクト×3(プレゼン×1+レポート4~10枚×3)
個人アサインメント×3
試験×3
ケースライトアップ×推定3~4

これに加え、Mini2から引き続き取り組んでいるSix Sigmaのプロジェクトも今セメスター中に終わらせなければいけません。そして更に、Six Sigma Black Beltの試験に向けての勉強もしなければいけません・・・。

しかし、殆どの課題の締め切りは今月末に設定されており、まだ今のところは締め切りにまで時間があるため、そこまで追い詰められた感はありません。

しかしそれにかまけてボケ~ッとしていると、さすがにこの分量の課題は小学生の夏休みの宿題みたいに8月31日になんとか終わらせる、というような力技が通用するものでもないので、下手すれば大炎上、国破れて山河有り、みたいな惨状に陥りかねません。

殆どの授業が必修で固められ、毎週の課題の負担がある程度平準化するよう、中央(Deanをはじめとする学務課)にて適正にコントロールされている一年次と違い、二年次はどの程度の負担の科目をどれだけ取るかは全て自分次第なので、リスクコントロール及びスケジュール管理を慎重に行わないと、文字通り過大な負担に潰されてしまう危険性があります。

今週末も、持ち帰り試験×1、個人アサインメント×1、ケースライトアップ×1とけっこう盛り沢山ですが(いずれも火曜提出)、今週末は最低限、これだけ終わらせればいいや・・なんてreactiveな姿勢でいると、気がつけばそこは修羅場、みたいな感じになりそうで怖いです。とにかくproactiveに、先手先手を打ってこの課題の山を少しづつ切り崩していきたいと思っています・・。


みんな知ってる?今日は節分の日だよ~、と言いたげなDeacon人形


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

yukiko

なんですか、このかわいい姿は(笑)

人形片手?に、大変な課題を無事に終えられることを
日本から応援しています☆
by yukiko (2008-02-04 23:09) 

ハイペリオン

お姉さんが「せっかくお面つけてあげたんだから写真撮りなよ!」とせかすので撮ってみました。

今晩もまだまだ寝られそうにありませんが、この生活ももう残りあと僅かと思って最後の力を振り絞ってみます!

あ、あと年賀状が今日ようやく届きました。約一ヶ月の長旅、本当にご苦労様です・・良い被写体と良い写真でいい年賀状に仕上がってると思います!
by ハイペリオン (2008-02-05 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。