So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエット白書 2008年2月度版 [NC的生活]

先ほどから今年度二度目の雪が降り始めました。やはり雪景色を見るとアダモの「雪はぁ降るぅ~、あなたはぁ来ないィ~」の歌が頭の中でリフレインしてしまいます。

で、本日で本格的なダイエットを開始してからちょうど一ヶ月が経過しました。そして今月一ヶ月の成果として・・

8kg!!

減量に成功しました。平均体重の人がこれだけの体重を一ヶ月で減らすのは難しいでしょうから、メタボラーのみが成せる業でしょうね、これは。

それでも一ヶ月で8kg減量というのはやはりちょっとラジカルな響きがあって、下手すると食べたもん吐いてるんじゃないかとかヒロポンでも打ってるんじゃないかとか思われそうですが、幸いそこまで世紀末的な事態には至っておりません。非常にオーソドックスに「食べる量を減らす」+「運動する」の組み合わせを愚直に行うのみの減量です。

この一ヶ月は毎日「我が闘争」と題したダイエット記録帳をつけていたのですが、まず「食べる量を減らす」に関しては、毎日の食事を

朝;シリアルとカスピ海ヨーグルト
昼;小おにぎり×2(2個でコンビニおにぎり一個分くらい)
夜;脂肪燃焼スープ+豆腐とかその他野菜

でほぼ統一しました。これだけの食事で我慢できれば、おそらく一日の総摂取カロリーは1000kcalを切っている筈です。次に「運動する」に関しては

腹筋20回×2
ダンベル左右10回×2

筋トレマシン
後背筋15回×2
上腕二頭筋15回×2
大腿筋15回×2

ルームランナー
5~6km

を殆ど毎日やりました。ルームランナーのカロリー消費ケージだけでも毎回500kcalくらい行くので、その他の筋トレを足せば恐らく毎日600~700kcal分くらいの運動量になるんではないかと思います。

以上の条件でダイエットを続けた結果、平均して一日に200~300g程度の体重を落とすことができました。そして、腰のまわりにWBC世界統一チャンピオンベルト(しかも二階級制覇)のようにまとわりついていたお肉くんも、だいぶすっきりしてきました(それでもまだ充分に残ってますが・・)。

ダイエットには諸説色々ありますが、やはり単純に、一日の摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多ければ体重は減る、というのが唯一無二の摂理であるような気がします。

とりあえずこれだけ減らしてもまだ標準体重に届かないので(どれだけ太ってんだよ!)、明日からもう一ヶ月、この荒行に挑んでみようと思います。今回は、いったんダイエットしてるとブログに書いた以上、それ以降に言及が無いと、結局途中で諦めたのねと思われるのも癪なので、この場を借りてちょっと結果を自慢してみました。もしかすると来月はリバウンドのせいで、またチャンピオンベルト巻いてるかもしれませんが・・。


お約束の雪だるま。口は煮干でできているので、雪にダシが染みて一石二鳥!?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Yoshi

ダイエットと全然関係のない雪の写真がトップを飾っているんですが、気のせいでしょうか…。8Kg減量前と減量後のおなか周りの写真で飾って欲しかった…(笑)
by Yoshi (2008-02-16 14:24) 

ハイペリオン

Yoshiさん

おなか周りの写真はやばいでしょ・・。せっかく美味しそうな食べ物の写真沢山載せてる意味が全くないじゃないですか・・。

というか、今回もダイエット始める前は絶対失敗すると思ってたんで、わざわざ写真を撮ったりしてませんでした(笑)
by ハイペリオン (2008-02-17 05:38) 

yukiko

すごいです!!!
8キロも減量してるなんて!!!
さすがです^^

体は壊さないように、頑張ってくださいませ☆
by yukiko (2008-02-17 23:28) 

ハイペリオン

yukikoさん

どうもありがとう。あともう少し頑張って、帰国時までにはなんとか標準体重のレベルまで盛って行きたいと考えています・・が、ここ一週間全然減ってない・・。
バレンタインにパスタを食べて以来、なぜか呪われたようにさっぱり体重に変化がありません。食べたらすぐ増えるし、食べなくても減らない・・なんだろう、この現象は・・?
by ハイペリオン (2008-02-19 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。