So-net無料ブログ作成
検索選択

We did it!! [NC的生活]

(先日の続き)

というわけで、試合が始まりました。

開始10分。点差は常に4~6点差を行ったり来たりで、そんなに大きく開いているわけではありません。

「おぉ~、なかなか良い出だしだな・・」

両チームからタイムアウトが取られて、頻繁に選手が交代したり監督が激をとばしたりしています。
にしても、このタイムアウトが長い・・しかも多い・・。

最初のほうはコートにチアガールが出てきて踊っているのを見て楽しんでいましたが、それも4回、5回目に
なるといい加減あきてきます。

最初のほうこそ5分に一回、とかのペースでタイムアウトが入っていたのですが(それでも多いと思うけど・・)。
後半に入ってくると1分に一回、もしくは20秒に一回とかの頻度でタイムアウトをとります。

1分プレイして3分タイムアウト、20秒プレイして2分タイムアウト、また1分プレイして3分タイムアウト・・
と、プレイしているほうは休憩が取れて良いかもしれませんが、見ているこっちはかなりダレてきます。

この日のゲーム開始時間が19時半、終了時間が約22時。ハーフタイムが20分くらいで試合時間が前半
後半20分ずつの計40分だったので、実に40分の試合に対し、倍の約80分近いタイムアウトが取られて
いる計算になります。アメフトじゃあるまいし、明らかに多すぎる・・上限規制とかないのかな?

あと、フリースローがやたら多い!
ディフェンスチャージの判定が厳しいのか、やたらフリースローになる場面が多いです。
今日の試合も、両チームの合計得点のうち、フリースローによる得点が3割くらいはあったような・・。

そんなこんなで前半終了。ハーフタイムを挟んで後半戦が始まりました。

なんと、Wake Forest、微妙な点差でリードしています。
途中、逆転されて8点くらい差が開いたときは「ここまでか・・」と思いましたが、その後盛り返し、コンスタントに
点数を稼いで、つねに4~8点くらいの点差で試合をリードしています。

しかしこの時点でもまだ、Dukeに勝てるなんて私はこれっぽっちも考えていませんでした。
しかし試合時間も残り5分を切り、いまだ10点近い得点差。

「これってもしかして・・」

両チームとも互いに点を取ったり取られたりですが、不思議なことに点数差は依然として縮まりません。
だんだんと会場の雰囲気が熱くなってきました。

いよいよ残り時間が1分を切り、得点差は10点!

「これって・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」

観客は皆総立ち。選手の一挙手一投足に、会場が割れんばかりの大歓声が見舞われます。

そして試合終了のホイッスル。

Wakeが・・WakeがついにDukeの不敗神話(※そんなのはありません)を破った!

見たか!これがDemon Deaconsの真骨頂だ!これがNCAA世紀末救世主伝説(?)の幕開けだ!

そして、感極まったScreamin' Deaconsがコート内になだれ込んでいきます!(BGMは映画「ロッキー」の「勝利のテーマ」で)




感動や~っ!汗と涙の宝石箱や~っ!

スポーツ観戦でこんなに心を動かされたのは、大学生のときに六大学野球の早慶戦で母校の慶應が優勝した時以来です(高橋由伸がめちゃめちゃ活躍した年)。

いや~、カレッジスポーツって本当に素晴らしいですね~。前半が終わったら帰って明日の試験の勉強するつもりが、気がつけば最後まで観てしまい、家に帰ると23時でした・・。

・・・あ、ちなみにDukeには勝ちましたが、Wakeの勝率は現在6位くらいなので、間違っても今回の勝利がリーグの優勝に繋がるなんてことはありません。来週にはUNC戦があるのですが、さすがに奇跡が2回続けて起きることはなさそうなので、有終の美ということで、観戦は今回限りにしておこうかと・・。

追伸;「bleacher report」というネットのスポーツ情報サイトに下記のような記事が載っていました。
昨日の時点で、Dukeは全米2位の成績だったようです。それに対してWakeが今季、ACCリーグのどのチームも成し遂げられなかったDuke撃破をやってのけた!と書いてあります。(下記、引用)

Freshmen James Johnson and Jeff Teague scored 50 points themselves and Wake Forest did what no other ACC team has done this season—they beat Duke. Johnson, a 6-8 forward, scored 24 points on 8-of-13 shooting and snagged a career-best 16 rebounds.

The Blue Devils had no answer for the big man, and when he wasn't dancing inside, Teague was blazing from the perimeter, scoring a game-high 26 points, including 3-of-3 from three-point range. Duke simply could not guard their opposition efficiently, as all five of their starters fouled out of the game. Kyle Singler, who was coming off his best performance of the season against Maryland, was 6-of-10 and scored 17 points, but the shooting was off for Duke.

Greg Paulus was only 1-6 on three-pointers, and Duke shot just 41 percent for the game, much of that attributable to the Deacons pressure defense. Other alarming stats for Duke appear at the free throw line. Wake Forest went to the charity stripe 38 times—unusual against a Duke team which almost always gets to the line more than their opponent—and the Blue Devils were also shabby at the line, making only 13-of-25. Wake Forest hit 27 of their freebies, for 71 percent.

While the loss was not critical for Duke, the win was important for Wake Forest, a team squarely on the bubble at 16-8 and now 6-5 in the conference. The win over the No. 2 team in the country certainly improves their chances for an at-large bid.

The Deamon Decons still have to travel to No. 5 North Carolina next Sunday before filling out the regular season schedule with winnable games against Maryland, Georgia Tech, Virginia Tech and NC State. 19-10 or 20-9 overall should be good enough to make the tournament, considering only five teams in the ACC have winning conference records right now.


「信じられへん・・」Wakeに負けて呆然とするDuke Blue Devilsのメンバー達


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

Deacon

WE DID IT!!!
レンチャンの投稿をお許し下さいませ。

いやぁ、やってくれましたね!
全勝チーム、しかも、DUKEを喰ってくれたとは!
Deacsなだれ込む様子を拝見して、思わず目頭が…^^;

私のときは、ホームであってもDukeやUNCにはなかなか勝てず、前半3点差リードして折り返しても、最後は涙を呑むという展開ばかりでしたから。
それでも、1シーズンにこんな展開を一度くらいはTVで見たような記憶があります。
生観戦ではありませんでしたが。

…ということは、キャンパスのWait Chapel前はまたもやトイレットペーパーの花が咲いているんでしょうねぇ(笑)

この調子、リーグ戦を諦めた今季はUPSET狙いでいきましょう!そう、次のUNC戦もいただきです!
by Deacon (2008-02-20 13:06) 

YOSHI

臨場感のある写真ですね!!テレビ中継もされてましたよ!僕はテレビで観戦してました。
by YOSHI (2008-02-20 14:32) 

ハイペリオン

Deaconさん

そうなんです。Deacsの盛り上がり方がハンパなかったので、これはトイレットペーパー特需あるだろ~と思っていたのですが、ゲームを終わってスタジアムを出ると、いつの間にか外はどしゃぶりの雨・・。さすがにあの雨の中、トイレットペーパーを投げようというドンキホーテはいなかったようです(笑)

UNC戦もこの勢いでパクッといっちゃうとすごいんですけどね~!
by ハイペリオン (2008-02-20 15:00) 

ハイペリオン

YOSHIさん

テレビでビールでも飲みながら観戦するのもいいですね~。でも、やっぱりタイムアウト長くなかったですか?アメリカのCMはただでさえCMの時間長いのに、この上タイムアウトまでも長いとけっこうきついような・・。
by ハイペリオン (2008-02-20 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。