So-net無料ブログ作成
検索選択

Project Management [MBA]

Mini3も既に幾つかのクラスが終了、来週に行われる最後の試験を残すのみとなってきました。

そんな中、あまり期待していなかったにも関わらず実は今季、なにげに一番面白かったのがこのProject Managementの授業です。

どうせまたコンセプチュアルというか定性的というか、「プロジェクトマネジメントとは~べきである」とか「リーダーは~をせねばならない」とかの、「Big Tommorow」や「日経なんちゃら」とかに載ってるような緩いマネジメント理論でも勉強するのかと思ってましたが、Crystal BallとMicrosoft Projectの2つのソフトウェアを使い、プロジェクト完遂までに至るリスクやタスクの最適化をQuantitativeなアプローチで考える、という、けっこうハードスキル寄りの授業でした。

MBAでは授業の中で様々なビジネス向けソフトウェアを使うことが多いのですが、個人的にはこういうのは非常に好みです。

ひとつには、やっぱり統計でもファイナンスでも、公式をみてうんうん唸っているだけでなく、実際にモデルを作って走らせてみないと、実務に落とし込むときの感覚が掴みにくい気がするからです。

ふたつめには、やっぱり各種ソフトウェアというのはそれぞれに画期的な固有の機能が備わっていて「すげ~、こんなことができるんだ・・」というSense of Wonderを感じる喜びがあるからです。

ちなみに、今までに授業で使用した主なソフトウェアは以下の通り

Microsoft Excel (これはどのクラスでも使いますね)
Microsoft Access (in Database Management Class)
Microsoft Project (in Project Management Class)
Minitab (in Business Process Management Class)
ARENA (in Business Process Management Class)
JMP (in Marketing Research Class)
SPSS (in Marketing Research Class)
Crystal Ball (in Project Management Class)

もちろん、いずれのソフトもクラスで数ヶ月使っただけですので、到底マスターできるまで使いこなせるわけではありませんが、少なくともこのソフトウェアを使えばこういうシミュレーションや計算が出来る、ということが分かっただけでも、自分のビジネス観に大きな展望をもたらしてくれた気がします。

そして、このように数々のソフトウェアを使った上で、改めて感じるのがExcelの偉大さです。

なんだかんだいって、上記のソフトウェアのけっこうな割合の機能がExcelひとつでカバーすることが可能です(もちろん専用ソフトウェアに比べてそれなりの手間がかかりますが)。

ほぼ全ての会社の端末に入っているという汎用性に加え、この実用性、応用力の高さを実現していることは、かの評判の悪いマイクロソフトの残した数少ない?、非常に偉大な功績と称えてよいと思います。

Project Managementの授業でメインで使うCrystal Ballによるモンテカルロ・シミュレーション(複数の制約条件がそれぞれ独立の確率分布を持つ場合のシナリオ分析を可能に・・って、説明が下手すぎて意味不明ですね・・)にしても、なんか聞いたところではCrystal Ballを使わなくてもExcel単体でできるとかできないとか・・。これ、非常に使える機能なので、もし可能であれば是非ともExcelでの使い方をマスターしてみたいものです。

あとこの授業、教授がなかなか面白い人で、トーテムポールマニアということで自作のトーテムポールの写真を授業で延々と披露したり、プロジェクトのテーマもトーテムポール絡みで出してきます(笑)。

授業のある日の前夜は自宅で毎回「Crystal Ball Night」を開催しているらしく、授業中にCrystal Ballのモデルを走らせる前に必ず「これは、昨晩のCrystal Ball Nightで僕が作ったモデルなんだけどね・・」みたいな感じでネタ振りし、モデルのデモが終わると「ところで昨晩も、君らは誰一人、Crystal Ball Nightに参加してくれなかったね・・」と寂しそうな表情でオチをつけます(というかそんなもん呼ばれてねーよ!)。

ただこの授業、Crystal BallとMicrosoft Projectの操作に慣れ、プロジェクト管理の重要性とその方法論が少し掴めてきたかな・・?と思ったところでセメスターが終了してしまいました・・。プロジェクト管理というのは全ての事業・業務領域で非常に重要な意味合いを持つものなので、1.5単位ではなく3単位(2セメスター連続)の授業でもう少し深くやってほしいものです。


写真は本文とは全く関係ないですが、一月にクラスメイトが興行した演奏会の様子。せっかく撮ったけど使い道が無いのでとにかく載せてみました。しかしなんともまあ、牧歌的な雰囲気だな・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-16 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。