So-net無料ブログ作成

行く年来る年 [MBA]

いよいよこのブログの左端にあるカウントダウンも一桁を数えるようになり、来週の試験を除けば、あと今週一週間で長かったMBA生活も終わりを告げます。

しかし・・・今期に入って慣れないファイナンス科目を大量に履修していることと、アパートやら保険やらの契約の解除、車や家具の売却等をほど同時進行で行わないといけないこと等に忙殺され、そのような来る別れの時までの余韻を惜しむ間もないくらいバタバタと日が過ぎていく感じです(あれ、この出だし前にも使ったな・・)。

そんな中、兼ねてから今年一杯の任期と言われていた現行のDean(MBAの学部長。日本の大学では学部長が誰だろうと別に知ったこっちゃあない感じですが、アメリカの大学では、Deanが変わるということは、カリキュラムも教授陣もごっそり変わりうるくらい大きなインパクトがあります)に代わる新たなDeanが発表されました。

20080423_sr_200x230.jpgその新しいDeanとなるのが彼、Steve Reinemund。なんでも去年までPepsico(ご存知ペプシコーラを販売している会社。ペプシブランドだけでなくトロピカーナやゲータレードのブランドをも擁し、なんでもネスレに告ぐ世界第二位の食品会社、らしいです)のCEO(社長)をしてたという、パリパリのビジネスパーソンです。

個人的にはビジネスを教える場であるMBAの学部長に、アカデミックではない現場出身の人間が就任することについては非常に合点がいくので、来年以降のカリキュラムの改革に大きく期待しています。中でも、今年のUSnewsで55位にまで転落してしまったランキング!これをなんとか汚名返上してほしいというのが正直なところです。

昨日のプレス向けの就任発表に続き、本日始めて学生向けに就任挨拶の場が設けられましたが、そこで彼が抱負のひとつとして掲げたのがリーダーシップ教育の充実で、彼自身、来年からリーダーシップ論とストラテジーのクラスを受け持つということです。世界的な大企業のCEOを5年間勤めるという、リーダーシップを教えるにはこれ以上無いくらいの実績を持ったDeanからそのような講義を受けることができる今年の一年生を、心から羨ましく思います。

というか、確かにBabcockではビジネスリーダーたらん者としての各種専門知識を広く学ぶことができましたが、そのようなマニアックな知識を学んでいく過程で、自分のキャリアに対し、どちらかというとスペシャリスト的な志向に傾きがちになってしまっていた気がします。

最近も、卒業後の社内の復帰部署の希望を挙げるとしたら、やっぱりオペレーションやマーケティング、ファイナンス等のスペシャリストとしての経験が積める部署だよな~、などと思っていましたが、それとは別に、小さな事業所の責任者等、マネジメントの経験が積める部署というのもやっぱりポストMBAの部署としては魅力的です。しかしまあ、それは自分で選べるものではないんですけどね・・。

ともあれ、この南部の田舎にあって、とかく保守的になりがちなこの大学において、このような大きな突破力を感じさせてくれるDeanを得たことを、卒業間近の現役生として非常にポジティブなニュースとして受け取りました。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Deacon

いよいよ1週間ですね。
最後の試験に加えての帰国ご準備、大変そうですが、頑張ってくださいませ。
(ご帰国後の「帰朝報告会@北品川」もありますし、それを励みに頑張っていただきたく。)

LAW SCHOOLも昨年20年ぶり位に代わりました。
1月の再訪プロジェクトでランチを一緒にさせてもらいましたが、とてもフレンドリーながら、極めて紳士な方でして、すっかりファンになってしまいました(大袈裟ですが)。Babcockと違い、教授陣の大幅な入れ替えはなかった模様ですが、いろいろと「次の手」を打っているらしく、今後に期待が持てそうです。

さて、ご帰国された暁には、LAWもBabcockも、それにMedicalや学部も含めて、日本でのWFU知名度アップ活動にご協力くださいませ。
by Deacon (2008-04-24 13:07) 

ハイペリオン

Deaconさん

いつもながらの暖かいお言葉、ありがとうございます。

正直、今はNCの地を去ることの寂しさを口にしたくない時期です・・。北品川で私を待っているであろう海の幸・山の幸だけが、今の私の心の支えであります。

そしてそれらに舌鼓を打ちつつ、Deaconさんの「Wake愛」・「Wake魂」の薫陶を受けられる日を、指折り数えて待っています!

by ハイペリオン (2008-04-24 14:45) 

yukiko

とうとう終了ですね・・・お疲れ様でした☆

無事のご帰国、心待ちにしてます^^
by yukiko (2008-05-01 23:44) 

ハイペリオン

yukikoさん

この上なく今更ですが、とりあえずありがとうございますと言わせていただきます(笑)。もうすぐ年末なので、またご実家に美味しいものごちそうになりに行きたいです(笑)
by ハイペリオン (2008-11-25 00:52) 

yukiko

お~おぉぉ!!!
コメントありがとうございます!

ぜひぜひおいしいもの食べに実家へ・・・・
集合ですね(笑)
by yukiko (2008-12-05 23:54) 

ハイペリオン

yukikoさん
私にとってご実家は美味しいもの天国です(笑)またあの霜降り?のサイコロステーキを食べられるかと思うと、お正月が待ちきれません(笑)

by ハイペリオン (2008-12-23 12:07) 

ed hardy uk

卒業間近の現役生として非常にポジティブなニュースとして受け取りました。
by ed hardy uk (2011-01-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。